【他キャンパスから】図書を取り寄せる

他キャンパスで所蔵している図書を、最寄りの図書館へ取寄せることができます。学内者の方のみご利用いただけます。(無料)

 

【中央館・医学系分館・薬学部分館で所蔵している図書の場合】

熊本大学OPACで該当図書を検索し、所蔵情報の右側の「予約・取寄」ボタンからログインし、図書を受け取りたい図書館を選択してください。受け取りが可能になりましたら、SOSEKIまたは図書館システムに登録されている連絡先にご連絡いたします。

 

貸出は受け取った図書館の規則に基づいて行います。貸出更新は受け取った図書館またはMyLibrary上で行えます。

 

利用方法が分からない場合は、最寄りの図書館のカウンターにご相談ください。

注意事項
  • お申込後、図書を確保するまでの間に他の利用者に貸出されてしまうことがあります。その場合はご連絡いたします。
  • 到着のご連絡から1週間以内にお受け取りいただけない場合は、所蔵館へ返送いたします。

 

【他キャンパスの研究室で所蔵している図書の場合】

文献複写申込書に名前・連絡先等の依頼者情報、借用を希望する図書の情報を記入し、図書館のカウンターに提出してください。

また、オンラインでもMyLibraryログインしメニューのILL文献複写・図書貸借依頼から申し込みできます。

 

貸出は通常の図書の貸出とは別に期限を設けて行います。返却の際は、必ず図書を受け取った窓口で返却してください。