【他機関から】文献コピーを取り寄せる

学内で所蔵していない資料は、学外の図書館等へコピーを依頼することができます。
コピー料金及び送料は自己負担していただきます。

申込方法

各図書館に用意している申込書に、名前・連絡先等の依頼者情報、コピーを希望する文献情報を記入し、担当窓口に提出してください。
公費で申込みの場合は、先生の同意が必要です。
また、オンラインでもMyLibraryログインしメニューのILL文献複写・図書貸借依頼から申込できます。

コピー物の到着までに、1週間から10日程かかります。
料金は、申込窓口にて徴収いたします。至急入手したい場合は、速達やFAXで取り寄せる事も可能です。カウンターへご相談ください。

料金

コピー料金(コピー1枚につき)

他大学の図書館等

各機関により異なりますが、通常、モノクロで35-60円/枚+送料がかかります。
カラー複写の場合、モノクロ料金の約2-3倍となります
その他、上記の料金に加え、手数料がかかることもあります。

国立国会図書館

コピー1枚につき24円 + 郵送料(実費) + 梱包料150円 + 消費税
※ただし、マイクロからの紙焼きやマイクロ・フィッシュ作成等は若干異なります。

海外機関

各機関により異なります。

公費・私費・科研費で申し込めます。

申込時の注意

書誌事項は正確に(省略形は避けてください)、かつ不備のないように記入してください 。学内で所蔵していないことを確実に確認してから、申し込んでください。

【注意事項】
  • 申込後のキャンセルはできません。
  • 著作権法により1論文につき1件の申込が必要となります。
  • 著作権法により図書・雑誌の全頁コピーはお受けできません。