熊本大学附属図書館

熊本地震ライブラリ

企業・公益社団法人・NPO法人等

リンクをクリックすると、各機関のホームページが別ウインドウで表示されます。

凸版印刷 株式会社

抜粋して、ご紹介します。
なお、以下の資料につき、凸版印刷株式会社様からPDFデータをご提供いただきました。
よって、以下のリンク先は熊本大学附属図書館「熊本地震ライブラリ」内としております。

  1. ニュースリリース
    • 熊本大学と凸版印刷、熊本城復旧支援で連携協定 [PDF 343KB] 2017年5月31日 掲載
      ・・・ 熊本大学と凸版印刷は、本協定の締結により、崩落した石垣の復旧支援のほか、熊本城内の被災状況・復旧過程をデジタルアーカイブし、VR技術を用いて効果的に公開するための手法開発を共同で実施します。
       まず第一弾として、熊本城石垣の復旧に向け、熊本大学がコンピュータビジョン技術を用いて開発した「石垣照合システム」と、凸版印刷が所有する被災前の熊本城の櫓や石垣など約4万点のデジタルアーカイブデータを融合。崩落した石材の元の位置を推定し、復旧現場における作業の効率化を目指します。 ・・・
    • 東京国立博物館と凸版印刷、VR作品『熊本城』を上演 [PDF 354KB] 2017年4月21日 掲載
      ・・・ 加藤清正が築いた熊本城の美しく勇壮な姿を再現したVR作品『熊本城』を東京国立博物館 東洋館内「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」にて、2017年4月26日(水)から7月30日(日)まで上演します。 ・・・
       さらに期間中、熊本地震から1年が経過した熊本城の復旧状況をパネル展示で紹介します。
    • 東京国立博物館と凸版印刷、江戸時代の熊本城の姿を再現したVR作品をTNM & TOPPAN ミュージアムシアターで、熊本城復興支援として特別上演 [PDF 334KB] 2016年6月16日 掲載
      ・・・ 2016年6月22日(水)から7月10日(日)まで、熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城の復興支援として特別上演を行います。
       なお、本VR作品の鑑賞料は全額、熊本城の修復再建の目的で熊本県熊本市が開設した「熊本城災害復旧支援金」へ寄付します。 ・・・
       今回の特別上演は熊本市の賛同のもと、熊本地震によって甚大な被害をうけた熊本城の文化財的価値を再確認するとともに、美しく勇壮な本来の姿への一日も早い復興を願い、企画しました。会場では、本作品を専属ナビゲータによりライブ上演するほか、鑑賞者から熊本への応援メッセージも募集し、熊本の皆さまにお届けします。