熊 本 大 学 附 属 図 書 館
オープンキャンパス 特設サイト

熊本大学附属図書館 所蔵資料

熊本大学附属図書館には多くの資料が所蔵されています。
附属図書館全体には、図書は約125万冊
雑誌は約2万1000タイトルあります。

附属図書館 所蔵資料数(@令和3年度データ)
館名 図書 [冊] 雑誌 [タイトル]
中央館 104万4375 1万4971
医学系分館 17万3135 5333
薬学部分館 3万5371 975
合計 125万2881 2万1279
電子書籍

これらの資料以外にも、熊本大学で契約している「電子ブック」や「電子ジャーナル」といった電子資料も熊大生は利用することができます。

どういった本や雑誌があるのかは、「熊本大学附属図書館 蔵書検索OPAC」から検索できます。
(新着本はここから確認できます。)


貴重資料について

熊本大学附属図書館には、通常の図書や雑誌のほかに、 阿蘇家文書, 細川家の永青文庫, 細川藩第一家老の松井家文書などの 様々な古文書(貴重資料)が保管されています。 この中には国指定の重要文化財も含まれています。

年に1度、これらの古文書をテーマとした展示「貴重資料展」を期間限定で開催しています。 熊大生だけでなく、広く、一般市民の方からも好評のイベントです。 「貴重資料展」開催中には、 テーマに沿った内容をわかりやすく説明するセミナーも実施され、 他では聞けないような古文書にまつわるいろいろな話を聞くことができます。

□ 昨年度(2021年度)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、貴重資料展はオンライン上での開催となりました。
 ⇒ オンライン貴重資料展 「廃藩置県と熊本県」

□ 熊本大学附属図書館に所蔵されている貴重資料について もっと知りたい方はこちらもご覧ください!
 ⇒ 貴重資料 | 熊本大学附属図書館


コラム : 読みたい資料が熊本大学附属図書館に置いてなかったとき

読みたい本が熊本大学附属図書館に見つからない場合は、図書館に購入リクエストを送ることができます。(熊大生のみ(大学院生・留学生を含む))
この制度は「学生希望図書制度」といいます。

学生希望図書制度について詳しく知りたい方は、以下のリンクからどうぞ!

□ 学生希望図書制度について
 ⇒ 学生希望図書の申し込み

また、読みたい資料が絶版等の理由で購入できない場合、他の大学図書館から本や、論文のコピーを郵送で取り寄せることができます。
このサービスを「ILLサービス」といいます。ILLとは "interlibrary loan"(図書館相互貸借)の略です。

ILLサービスについて興味のある方は以下もご覧ください。

□ 図書を取り寄せる
 ⇒ 【他機関から】図書を取り寄せる

□ 文献コピーを取り寄せる
 ⇒ 【他機関から】文献コピーを取り寄せる