利用のための手続き

図書館利用カード

学生

学生証が図書館利用カードとなります。

教職員

熊本大学身分証明書が図書館利用カードとなります。

熊本大学身分証明書は、下記のいずれかの方法での申請後に発行されます。図書館の利用を希望する場合はご自身で身分証明書の発行申請を行ってください。発行についての詳細は、下記にお尋ねください。

問い合わせ先

熊本大学総務課事務支援センター 内線3992

熊本大学身分証明書の申請方法

(1)職員証発行申請システム(熊本大学ポータル)による申請

システムにログインし、必要事項を入力、顔写真の画像をアップロードすると申請が完了します。

※職員証発行申請システムには学外からログインできません。学内ネットワークに接続されたパソコンからログインしてください。

(2)身分証明書交付願(様式6)に写真(縦3.6×横3cm)を添え、総務課事務支援センターまで学内便で送付する

非常勤職員の方

図書館の利用を希望する方は、熊本大学身分証明書をご持参の上、図書館カウンターで「利用登録票(学内)」に必要事項をご記入ください。

熊本大学身分証明書が交付されない方

図書館利用カードを発行いたします。最寄の図書館カウンターにお問い合わせください。

 

入館・退館

入館

入口にゲートを設置している図書館は、入館の際に図書館利用カードが必要です。

図書館利用カードを忘れた場合

カウンターの職員に申し出て、所定の手続きを行って入館してください。

車椅子をご利用の方

車椅子をご利用の方等、お手伝いが必要な場合は、係員をお呼びください。

退館

貸出手続きを行わず不正に図書資料を持ち出そうとした場合には、警告音が鳴りゲートが封鎖されます。その際にはカウンターで手荷物のチェック等させていただきますのでご協力をお願いします。

なお、以下の物品が手荷物にある場合等にゲートが誤作動を起こすことがあります。ご容赦下さい。

  • 他大学から相互利用サービスで借りた図書
  • レンタルCD・DVD等
  • 携帯電話・携帯型音楽プレーヤー