図書の寄贈について

熊本大学附属図書館では、各方面の方々から図書のご寄贈についてお申し出をいただいておりますが、収容スペースの不足などの事情により、全ての受入は難しい状況です。このような事情をご理解の上、以下の記載事項についてあらかじめご了承いただけますようお願い致します。

対象図書

以下の図書は、受入対象とします。

  1. 本学の学生・教職員が学習・教育・研究のために必要とする学術的図書
  2. 本学の教職員、研究者の著作物
  3. 本学及び前身校に関する資料
  4. 「平成28年熊本地震」に関する資料

     平成28年熊本地震に関する図書の寄贈については「熊本地震ライブラリ」をご参照ください。

対象外図書

以下の図書は、原則として受入対象外とします。

  1. 熊本大学附属図書館が既に所蔵している図書
  2. 発行後相当の期間が経過したもの
  3. 汚損・破損・書き込み等がある図書
  4. 特定の個人・団体を宣伝する内容の図書
  5. 個人的に出版した小説・詩集等の創作物・自分史・体験談

事前調査および準備のお願い

寄贈のお申し出に際しては、以下の調査および準備をお願いしております。

  1. 熊本大学で所蔵していないことをご確認ください。(所蔵状況は熊本大学蔵書検索で確認できます。)
  2. 物品寄贈書」および「寄贈図書リスト」をご提出ください。リストへの記載事項: 書名・著者名・ISBN等
  3. 熊本大学への持ち込み・配送にかかる費用を寄贈者側でご負担ください。職員が引き取りに伺うことはできません。

図書の取り扱い

  1. 寄贈いただいた図書の取り扱い(不用決定および処分・管理運用)は当館にご一任ください。
  2. 受入が可能となった図書は、当館の配架ルールに従って保存します。文庫やコレクションとしての一括保存は原則として行いません。
  3. 受入の可否判断に関する個別の問い合わせには、原則としてお答えできません。
  4. 受入の可否判断や受入決定後の登録処理には時間がかかる場合があります。
  5. 受領証・お礼状等の送付は原則として省略します。
  6. 受入しない場合も、原則として図書を返却しません。

寄贈図書の送付先および問い合わせ先
熊本大学附属図書館 図書担当
〒860-8555 熊本市中央区黒髪2 丁目40 番1 号
096-342-2221
tos-tosho[at]jimu.kumamoto-u.ac.jp ※[at]はアットマーク