中央

  • 附属図書館中央館(南棟1階閲覧室)の照明設備改修工事に伴い、下記の期間中は中央館南棟1階閲覧室への立ち入り及び配架資料の利用ができません。ご了承ください。
    なお、南棟1階閲覧室以外のエリアは利用可能です。

    1.    利用制限期間

    令和3年10月25日(月)~10月27日(水)

    2.    対象エリア

    附属図書館中央館 南棟1階 閲覧室

    利用制限対象エリア:中央館南棟1階閲覧室

    3.    工事内容

    照明設備改修工事

    4.    利用制限対象資料

    中央館・肥後熊本学中央館・郷土資料中央館・熊大関係資料中央館・教員著書中央館・参考中央館・統計資料中央館・新聞縮刷版中央館・マイクロ資料中央館・中国地方志中央館・熊本地震ライブラリ

    問合せ先

    中央館 利用支援担当 096-342-2243
    E-mail:tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp

    ([あっと]は半角アットマークに置き換えてください)

  •  

    熊本大学黒髪地区 研究者のみなさまへ

     
    中央館において、「教員による学生図書の推薦」を実施しますので
    ぜひご推薦ください。
    ご推薦いただいた図書は購入後、中央館に配架します。
    上限はお一人3万円(目安)で、附属図書館の予算で購入します。
    受付期間は11月15日(月)まで。
     
     
    推薦方法
    1. 依頼文[PDF]をご確認のうえ
    2. 推薦書[EXCEL] に必要事項を入力/記入後、
    3. 下記担当宛にメールまたは学内便等でお送りください
    【提出先】
    教育研究支援部図書館課図書担当(内線2221)
    Mail  :tos-tosho[at]jimu.kumamoto-u.ac.jp
     ※[at]は@へ置き換えて送信願います
     
     
    ※予算の範囲内での整備となりますので、今年度中に購入できない
    場合もありますことをご了承ください。
     
    一冊のみの推薦でも大歓迎です。
    多数の推薦をお待ちしております。
     
  • 附属図書館中央館の本を選ぶ【学生選書員】を募集しています。
    読みたい本が図書館にないと思っている方、
    専門分野の本が少ないと困っている方は、ぜひご応募ください。

     

    ●応募方法    以下を記入したメールを送信してください。     
     メール件名: 「学生選書員応募」    
     本   文: 氏名・学籍番号・学部・学年・電話番号       
     提 出 先:   tos-support[at]jimu.kumamoto-u.ac.jp
                          ([at]はアットマークに変更してください)  

    ●募集締切    10月14日(木)  
    ●活動内容    中央館に置いてほしい図書を選びます。(15冊程度)
    ●選書期間    10月15日(金)~11月12日(金)  
    ●応募資格    熊本大学に在籍する学部生(1~6年生)・大学院生・留学生  
    ●募集人数    15人程度

    (応募者多数の場合は、学部のバランスを考慮して選考します)  
    (応募者多数の場合は、募集締切よりも早く募集を停止することがあります)

    ※なお、選書した本についてはPOP(紹介文)等を書いて頂き、中央館に展示します。

    ※一度参加されたことのある方も参加できます。

     

    <ポスターはこちら!※下記イメージをクリックしてください>

    %E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%B8%E6%9B%B8%E5%93%A12%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_3.pdf

     

    ☆お問い合わせ 附属図書館中央館 利用支援担当      

    E-mail : tos-support[at]jimu.kumamoto-u.ac.jp         
             ([at]はアットマークに変更してください)

  • 附属図書館(中央館・医学系分館・薬学部分館)では、一部サービスの利用制限を実施し、感染拡大防止に努めているところです。

    現在、熊本県に新型コロナウイルス感染症対策に係る「まん延防止等重点措置」が適用されていることに伴い、附属図書館中央館は下記のとおり開館時間を変更します。
    なお、今後の状況によっては、さらに変更される場合があります。

    中央館  平日 土日祝日
     9月27日(月)~30日(木) 8:40~20:00 12:00~18:00

     10月1日(金)以降

     授業の実施形態により変更あり

    授業の実施形態が遠隔のみとなる場合

    8:40~20:00

    授業の実施形態が対面もしくは対面・遠隔の併用となる場合

    8:40~21:00

    【参考情報】

    【問合せ先】

    中央館 利用支援担当
    E-mail:tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp

    医学系分館担当
    E-mail:tos-igaku[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp

    薬学部分館担当
    E-mail:tos-yaku[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp
     
    ([あっと]は半角アットマークに置き換えてください)

    更新履歴

    • 2021年9月22日掲載
  • 附属図書館では中央館1階PCコーナーの利用を休止していましたが、新型コロナウイルス感染症防止の対策を講じ、下記のとおり遠隔授業の受講専用座席として利用を再開いたします。なお、利用状況および新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって再び利用を休止することがあります。あらかじめご了承ください。

    1.利用再開日

    令和3年7月6日(火)

    2.利用場所・提供座席数

    中央館1階PCコーナー 24席

    3.遠隔授業の受講専用座席利用上の注意

    • 遠隔授業の受講専用座席では、質疑応答等のために短時間のマイク使用を認めます。長時間の発話はお控えください。声の大きさなど、周囲への配慮をお願い致します。
    • マイクを使用する場合は、利用者自身でご持参ください。
    • 利用の都度、利用者自身でアルコールを用いて座席の清掃を実施してください。
    • 1階ラーニングコモンズ指定座席、1階南棟座席、2階閲覧室座席では、従前通り、発話を伴わない遠隔授業の受講が可能です。
    • 1階PCコーナー横(アクティブエリア)の座席は利用できません。

    4.図書館利用上の諸注意

    • 発熱、咳等の症状がある場合は図書館を利用しないこと。
    • 図書館への入館時に手指消毒を行うこと。
    • 資料や機器の利用前後に手洗いまたは手指のアルコール消毒を行うこと。
    • 図書館内ではマスクを着用し、会話を控えること。
    • 他の利用者との距離を保つこと。
    • 使用禁止としている机・椅子を使わないこと。
    • 机・椅子を所定の位置から移動させないこと。

    問合せ先:中央館 利用支援担当
    E-mail:tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp
    ([あっと]は半角アットマークに置き換えてください)

    更新履歴

    • 2021年7月5日掲載
  • 附属図書館では、図書館TA(大学院生)による学習支援を実施しております。令和3年度の学修支援について下記のとおりお知らせいたします。

    1.図書館TA学修相談

    図書館TAが授業内容や課題で分からないこと、学習のすすめ方、レポート・論文の書き方、WordやExcel等のソフトウェアの使い方に関する質問にお答えします。

    対象:熊本大学に在籍する学生
    実施日:授業期間中の月曜日~金曜日(土日休日、休業期を除く)
    実施時間:16:10~19:00
    実施場所:中央館1階ラーニングコモンズ

    対面による学修相談のほか、Zoomによるオンライン相談も承っています。
    オンライン相談を希望する方は、下記URLからオンラインでご予約ください。
    https://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/corona/gakushusodan

    2.ソーシャルメディアアカウントによる情報発信

    下記のアカウントから学修に役立つ内容、図書館活用法、学修相談の利用状況などをお知らせします。令和2年度から開始した本の紹介サービス「本のソムリエ」も継続して実施します。
    Twitterアカウント  @KumadaiLibTA
    Instagramアカウント @kumadai_lib_ta

    問合せ先:中央館 利用支援担当
    E-mail:tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp
    ([あっと]は半角アットマークに置き換えてください)

  • 附属図書館では、ビデオ会議システムを使用したオンラインでのレファレンスサービスを試行的に実施しています。この度、下記のとおり本サービスの受付方法を変更しますのでお知らせいたします。

    1.オンラインによるレファレンスサービス
     図書館職員が資料の探し方、データベースの使い方、レポート・論文についてなど、図書館サービスに関する質問にお答えします。
      対象:熊本大学に在籍する学生・教職員
      実施日:月曜日~金曜日(土日休日、冬季休業中を除く)
      実施時間:13:00~16:00

    2. 申込み方法変更日
     2021年2月22日(月)

    3.申込み方法
     下記のオンラインレファレンス・予約カレンダーにアクセスし、希望日時をクリックしてください。
     必要事項を入力の上、申込みを行って下さい。申込みの際は、熊本大学が発行したメールアドレスを入力してください。
     入力されたメールアドレスに接続情報をお送りします。
      オンラインレファレンス・予約カレンダー

    4.利用上の注意

    • Zoomに接続する際は、熊本大学のメールで作成されたZoomアカウントを使用してください。
    • 原則として、一人あたりの相談時間は30分までとします。
    • 予約した時間帯にミーティングが始まらない場合は、096-342-2243に電話をしてください。
    • 本サービスの実施状況や新型コロナウィルスへの対応による勤務体制変更などのため、予告なく休止・終了する場合があります。ご了承ください。

    【お問い合わせ】
    中央館 利用支援担当 096-342-2243 tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp

  • Library Guidance October 2019 for International Students
    留学生に向けた図書館利用説明会(図書館ツアー)を実施中です。

    https://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/news/3441

  • Library Guidance October 2019 for International Students
    留学生に向けた図書館利用説明会(図書館ツアー)を実施中です。

    https://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/news/3441

  • Library Guidance October 2019 for International Students
    留学生に向けた図書館利用説明会(図書館ツアー)を実施中です。

    https://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/news/3441