新型コロナウイルス感染症対応特設ページ

学外の方へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学外利用者(一般市民、放送大学生)の入館制限を継続しています。
附属図書館は、感染防止対策のひとつとして座席数を通常の3割程度に減じており、学生への自学自修の場として提供している状況です。
学外利用者の方にはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、利用再開の際は、図書館ホームページにてお知らせします。

1.本学所蔵資料の閲覧について

大学等の研究機関にご所属の方には、ご所属機関の図書館を通じて図書現物の貸出または複写物の提供を行います。 学外利用者の方には、公共図書館を通じて図書現物の貸出または複写物の提供を行います。 ご所属機関の図書館にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

2.令和3年度の学外利用者登録(新規・継続)について

令和3年度の学外利用者の新規利用手続きおよび利用更新手続きは入館制限の解除以降に行います。熊本大学附属図書館が発行した図書館利用証は、そのままお手元に保管くださいますようお願いします。

3.貴重資料の利用について

貴重資料の利用については、下記リンク先をご参照の上、中央館利用支援担当にお問い合わせください。

中央館 利用支援担当 096-342-2243 tos-support[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp

貸出中図書の返却期限について

2020年2月28日以前に貸出した図書はすべてご返却いただいたため、返却期限日の延長措置は終了しました。返却にご協力いただき、ありがとうございました。

2020年2月28日以前に延滞となっていた図書は、郵送またはブックポストへのご返却をお願いいたします。

お問い合わせ

中央館 相互利用担当 096-342-2226 tos-sougo[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp
医学系分館担当 096-373-5035 tos-igaku[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp
薬学部分館担当 096-371-4660 tos-yaku[あっと]jimu.kumamoto-u.ac.jp